筋トレ成果

2016年初め。ダイエットを始めると同時に始めることにした筋トレですが、最初の体脂肪率は26%、骨格筋率32%でした。ちなみに男です。これがいかなる数字なのか。当時は知りませんでしたがかなりヤバメですね。お酒好きの腹が出た中年がこのくらいの体脂肪率です。

私は20代前半で酒は一切飲まないノーマル。これでこの数値。いかにやばいかが伝わると思います。そんな私も今や体脂肪率14%、骨格筋率38%の平均的な数値まで持ってくることが出来ました。期間にして半年。正直筋肉的な観点から見れば見た目に変化があるほどではありませんが手には血管が浮かび、腹はほんのり僅かに筋肉の盛り上がりが確認でき、腕には力こぶがはっきりと浮き出ます。

私の筋トレ術

まだまだぽっちゃり体型といわれらば否定はできないのですが半年でもこれだけ変われるというのは若さの特権だなと日々感じる次第です。ちなみにどんな筋トレをしていたのか、ですが。はっきりいって特別なことは特にしていないんです。10kgのダンベルを両手に持って交互に15回ずつ持ち上げて下げるを繰り返す。

漫画なんかでよく見る腕の曲げ伸ばしのやつです。あれを3セットを一日二回。足はレッグマシーン、あれを100回を2セット。腹筋は腰を傷めないように足を曲げるのではなくベッドなんかに乗せて僅かに身体を持ち上げるだけのもの。これも10回を3セット。これだけです。といっても結構キツかったですが。

平均体型になった今、今後も続けていくかは微妙ですが、日課となったこれらをムダにするのももったいないので続けていこうかなとは思ってますね。

ちなみに、CMを盛んにしているシックスパッドが気になっています。トレーニングというかダイエットにも良いみたいですよ。産後ダイエットに良いなんて話もありますしね。

シックスパッドは産後ダイエットに良い?