fashion-828895_1280

私は2年前に息子を出産したのですが、3688グラムとちょっと大きめで生まれたからか、とても元気な子でした。生まれて1日目はよく寝ていて、静かな子だなぁと思っていたのですが、2日目から本当によく泣いていました。もちろん、まだおっぱいの出が悪く、お腹が空いていたから泣いていたのだと思いますが、新生児の声がこんなに大きいのかと驚くくらい、他の子に比べて大きかったのを覚えています。入院中は4人部屋だったので、息子が泣くとすぐに授乳室に向かいました。夜中は他のベッドからは全くと言っていいほど泣き声がしなかったので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

しかも、1時間寝ないですぐに泣いていたので、見るに見かねた助産師さんが、息子におくるみを巻いてくれました。かなりキュッと巻いてあって、ちょっと窮屈なんじゃないかなと思ったのですが、助産師さん曰く「お腹の中にいたときの体勢だから落ち着いて寝られる子も多いですよ」とのことだったので、おくるみのまま抱っこして寝かせてみました。そしたら、2時間も寝てくれたんです!本当にビックリしました。

おくるみのやり方はかなりいろいろあるようなので、お子さんに合ったやり方なら安心して熟睡してくれると思います。

育児で忙しい時はサプリメントで栄養を補助していました。

ミドリムシが59種類も栄養が入っているので重宝していましたね。
そんなミドリムシ効果はいまも手放すことができません♪